第二新卒向け転職エージェントおすすめ12選!選び方やランキングを徹底比較

  • PR
  • 転職
第二新卒に強いおすすめの転職エージェント!選び方を目的別に徹底比較

第二新卒で転職を検討している方は、キャリアチェンジや年収アップなどそれぞれ目的を持っているかと思われます。

この記事では第二新卒におすすめの転職エージェントをランキング形式で厳選して紹介していきます。

第二新卒の転職をスムーズに成功させたい方は、ぜひ自分に合った転職エージェントを見つけてみてください。

  エージェント名 公開求人数 特徴
第二新卒特化型 就職カレッジ 非公開 就職ノウハウを1から学べる。定着率91%
キャリアパーク就職エージェント 非公開 書類選考なしの求人多数
ハタラクティブ 約1,200件 未経験職種に特化
就職shop 11,000社以上 安心サポートで書類選考もなし
MUSUBU 非公開 東海圏の第二新卒に特化
第二新卒転職エージェントneo 非公開 支援実績が豊富
アーシャルデザイン 非公開 内定獲得までマンツーマンサポート
いい就職ドットコム 約91,000件 ブラック企業を回避しやすい
ミケキャリ 非公開 将来のキャリア設計も提案してもらえる
大手総合型 マイナビAGENT 非公開 第二新卒に強い。大手求人多数
リクルートエージェント 約191,000件 業界最大手で求人数がトップクラス
doda 約160,000件 求人提案・選考対策だけでなく退職交渉もしてもらえる

第二新卒向け転職エージェントおすすめランキング

第二新卒におすすめの転職エージェント9選

第二新卒の方には、スキルや経験不問の未経験求人が多い転職エージェントの利用がおすすめです。

具体的には以下のポイントを比較軸に選ぶと自分に合った求人紹介を受けられる転職エージェントに出会いやすいでしょう。

・未経験求人の多さ

・内定率

・転職サポート内容

迷って自分では選びきれない方は、以下も参考にしてみてください。

  • キャリアチェンジしたい:就職カレッジ
  • 年収アップしたい:マイナビAGENT
  • 待遇改善するために情報を集めたい:doda

これらの比較軸をもとに、筆者が転職者・採用担当者の立場から実際に利用し、おすすめできるものをランキング形式で紹介します。

1位:就職カレッジ

長く働ける職場を探したいけれども就活を苦労なくスムーズに終わらせたいという第二新卒の方は、就職カレッジがおすすめです。

なぜなら、就職カレッジでは集合研修を受けることによって書類選考が免除されスムーズに面接まで進むことが可能です。

さらに、同じ日に複数社と面接可能で、企業も複数応募していることを知っているため細かく志望動機も聞かれず内定率は80%以上もあります。

実際、面接の時間は10分前後が多く職務経歴書といった書類選考もないため人柄で採用されます。

内定率が高いとブラック企業か不安になるでしょうが、入社後すぐに退職がでるような職場はブラック企業として排除もしており、定着率は90%以上と安心して働けることがわかります。

転職活動に苦労することなく長く働ける職場にスムーズに転職したい方は一度、就職カレッジに相談してみましょう。

総求人数 非公開
対象年齢 18~35歳
拠点 東京支店、大阪支店、東北支店、名古屋支店、広島支店、九州支店
年収 非公開
調査日 2023年5月9日

2位:ハタラクティブ

第二新卒の転職として適職につきたい方におすすめの転職エージェントは、適職探しのサポートに力を入れているハタラクティブがおすすめです。

なぜなら、ハタラクティブはマンツーマンサポートに力を入れていることが特徴で、あなたの希望や興味・特性のヒアリングから適職を判断し、長く安定して働けそうな企業を厳選して紹介してくれるからです。

また、保有している8割以上が未経験OKの求人のため、職務経歴に自信がなくても内定を貰いやすいことも大きな特徴です。

「今の仕事は苦ではないけどスキルが身につかず将来不安

そんな悩みを抱えている方でも一度相談してみることでスキルの身につく適職が見つかるかもしれません。

現在はスマホ面談でも相談ができるので、適職をしっかりと見極めて転職したい第二新卒の方はハタラクティブを一度試してみることをおすすめします。

総求人数 2,928件
対象年齢 20代
拠点 渋谷支店、池袋支店、秋葉原支店、大阪梅田支店、横浜支店、さいたま支店、名古屋支店、福岡支店、千葉支店
年収 250万~/2,337件 450万~/49件
調査日 2023年5月9日

3位:就職Shop

就職Shopは業界大手のリクルートが運営しており、サポート体制が整っている上に書類選考なしで面談に進めます。

そのため、スキルや経歴よりも今の自分を評価してもらいたいと言う第二新卒の方にうってつけです。

また、既卒・第二新卒向けの転職エージェントでは、求人数・サポート力共に最大級の転職エージェントであるといえます。

大手のリクルートの傘下であることを活かし、以下のような特徴を持っています。

  • 11,000社の求人を保有
  • 利用者数は13万以上
  • 利用者の9割が20代

就職shopは20代の登録者が9割と、20代や第二新卒に特化していることがわかります。

未経験向けの求人は11,000社以上取り扱っており他の転職エージェントと比較しても非常に多いことがわかります。

求人数も他の第二新卒向け転職エージェントと比較しても多く、大手独自のサポートを受けられるのも魅力です。

総求人数 11,000件
対象年齢 20代が9割
拠点 新宿、東京、横浜、北千住、埼玉、千葉、西東京、大阪、京都、神戸
年収 未公開
調査日 2023年5月9日

4位:キャリアパーク就職エージェント

じっくり時間をかけて確実に転職を成功させたい第二新卒の方は キャリアパーク就職エージェントの利用がおすすめです。

通常の転職エージェントの平均面談回数が2~3回に対し、 キャリアパーク就職エージェントでは内定までに平均5回以上の面談を設けているからです。

多くの面談回数を設けているからこそ就活のささいな悩みや応募先企業の情報も聞きやすい環境が整っています。

多くの面談をすることで「入社前のイメージと業務内容が違った」など就職失敗のリスクを減らすことができます。

じっくりと時間をかけて多くのサポートを受けたい方は キャリアパーク就職エージェントに登録してみてください。

総求人数 非公開
対象年齢 20代
拠点 東京都新宿区西新宿6丁目26−12 ITOビル4階
年収 未公開
調査日 2023年5月9日

5位:いい就職ドットコム

いい就職ドットコムブラック企業をどうしても避けたいという第二新卒の方おすすめできる転職エージェントです。

未経験向け求人は5,294件と豊富でキャリアチェンジしたい方の情報収集にうってつけです。

私も採用担当者として非常にお世話になったサービスであり、非常に丁寧な仕事をする転職エージェントであるといえます。

いい就職ドットコムの特徴として、以下の特徴があります。

  • 入社前有給インターンでブラック企業を回避
  • 20代に特化
  • 第二新卒の転職支援にとても強い

入社前に一週間程度の有給インターンが用意されており、応募者にとっては企業の内情を先に知ることができます。

いい就職ドットコムならではのサービスですので、企業の内情を知ってから働きたいと言う方はぜひ登録しておきましょう。

総求人数 10,517件
対象年齢 第二新卒・既卒者
拠点 東京本社、大阪支社、名古屋支社
年収 400万~600万
調査日 2023年5月9日

6位:第二新卒転職エージェントneo

第二新卒転職エージェントneo就職支援実績が豊富で多くの第二新卒の方を転職成功に導いている20代向け転職エージェントです。

第二新卒転職エージェントneoの特徴と以下のものがあります。

  • 1名あたり平均8時間以上かけてしっかりサポート
  • 実際に訪問した厳選企業のみ紹介
  • 利用者から抜群の評価

最大の特徴としては、1名あたり平均8時間以上もじっくりと時間をかけたサポートです。

他の転職エージェントと比較しても倍以上の時間で、親身に徹底してサポートしてくれるのがわかりますよね。

紹介先も実際に訪問した厳選企業のみなため、ブラック企業を極力避けることができます。

総求人数 非公開
対象年齢 20代
拠点 東京本社、大阪支社、名古屋支社、福岡支社
年収 非公開
調査日 2023年5月23日

7位:アーシャルデザイン

スポーツを頑張ってきた20代が内定獲得までマンツーマンで手厚くサポートしてほしい、何度も相談したいという第二新卒の方にはアーシャルデザインがおすすめです。

アーシャルデザインの特徴として、以下の特徴があります。

  • スポーツ経験者の転職に強い
  • 内定後の面談や入社後のフォロー研修もある
  • 利用者の95%が20代で転職後年収アップ率は59%!

アーシャルデザインでは大手企業の人事経験者など、人材採用のプロが転職アドバイザーで在籍しています。

具体的なキャリアプランが決まっていない方でも、希望の条件や仕事観まで、アドバイザーと面談しながら情報をすり合わせていきます。

内定後のフォローも充実しているため、しっかりと転職先で一人前になる準備ができます。

総求人数 非公開
対象年齢 20代
拠点 東京本社、大阪営業所
年収 転職者の年収59%up
調査日 2023年5月23日

8位:MUSUBU

MUSUBUは東海圏を拠点とした第二新卒のサポートに優れた転職エージェントです。

企業へのアプローチ力と転職者のサポート力に強みを持っており、現在では新卒採用の支援もスタートしています。

それだけ転職者1人1人に寄り添い、それぞれの強みを把握した求人紹介ができるというわけです。

丁寧な書類対策に加えて面接対策も細かくサポートしてくれるため、内定率も自然と上がります。

優良企業やベンチャー企業の求人も多く、東海圏で働きたい第二新卒の方に非常におすすめの転職エージェントです。

総求人数 非公開
対象年齢 20代
拠点 名古屋本社、東京支社
年収 非公開
調査日 2023年6月7日

>MUSUBUの公式サイトはこちら

9位:ミケキャリ

ミケキャリは第二新卒をはじめとした未経験の転職に強い転職エージェントで自分に合った仕事探しをしたい方におすすめです。

登録すると担当者が付き、希望やキャリア形成に合わせて求人の提案をしてもらえます。

求人選びにあたっては担当者も時間をしっかり確保して臨んでもらえるため深い自己分析を通して企業選びができます。

その結果、数年後までのキャリア形成も設計も行なってもらえるため仕事選びや適職探しに困っている第二新卒の方に合った転職エージェントです。

総求人数 1万件以上
対象年齢 20代
拠点 東京本社、大阪支社
年収 非公開
調査日 2023年6月6日

>ミケキャリの公式サイトはこちら

各業界・職種に精通した担当者が所属しているためスキルや経験をとらえた提案力に強みを持っています。

第二新卒をキャリアアップに導いた転職事例も豊富なため失敗しづらく年収も上げられるような求人紹介を受けることができます。

上記のように第二新卒含む20代にどれだけ利用されているかも若手の支援実績が多く20代に合った提案をしてくれるといった指標になります。

それでは順に紹介していきます。

[/al-out]

10位:マイナビAGENT

マイナビAGENTは業界最大手のマイナビが運営しており、第二新卒に強いです。

年収アップが狙える400万円~600万円の求人数は非公開ではありますがリクルートエージェントの半数程度です。

しかし、知名度の高さから基盤の安定した優良企業や大手企業の求人が多くみられます。

また、各業界・職種専門の担当者が在籍されている上に、マイナビIT AGENTやマイナビメーカーエージェントな専門のサービスも展開しています。

そのため業界・職種ごとのの転職市場に非常に詳しく、それぞれ内定を獲るための転職方法も熟知しています。

さらに20代の利用者割合が63%と高く、若手に支持されている転職エージェントなため安心して利用できるのも魅力です。

総求人数 63,113件
対象年齢 主に20代、30代
拠点 東京、神奈川、北海道、宮城、名古屋、京都、大阪、兵庫、福岡
年収 300万~1000万以上
調査日 2023年5月23日

11位:doda

dodaは業界でもリクルートエージェントに次ぐ求人数を保有している大手総合型転職エージェントです。

年収アップが狙える400万円~600万円の求人数は145,994件あり、この条件に絞ると業界トップのリクルートエージェントをしのぐ数値となります。

変化の激しい転職市場に精通した各専門のスタッフが求人紹介から選考対策までプロの目線でサポートしてくれます。

そのため、転職が初めての方でも転職活動で効率よく内定をとるコツをつかむことが可能です。

20代の利用者割合も総合型ではマイナビAGENTに次いで55%と高く若手の支援実績も豊富です。

転職活動に不安はあるが対策と情報収集を抜かりなく行い年収を上げたい方はぜひdodaに相談してみて下さい。

総求人数 約10万件
対象年齢 主に20代、30代
拠点 北海道、仙台、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡
年収 200万~1000万
調査日 2023年5月23日

12位:リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手のリクルートが運営する転職エージェントです。

年収アップが狙える400万円~600万円の求人数は120,175件あり、情報収集には申し分ありません。

各業界専門のスタッフが在籍しており市場の動向を的確に把握したうえで提案してもらえます。

転職支援実績も業界でNo.1で、様々な事例に基づい提案に定評があります。

意外かもしれませんが若手の利用者も51%と半数を超えており豊富な支援実績を持っています。

自己分析などのサポートも充実しているため、どんな方にもおすすめできる転職エージェントです。

総求人数 668,632件
対象年齢 主に20代、30代
拠点 東京、北海道、宮城、栃木、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡
年収 非公開
調査日 2023年5月23日

第二新卒におすすめの転職エージェントの選び方

第二新卒におすすめの転職エージェントは目的に合わせて選ぶようにしましょう。

第二新卒が転職エージェントを選ぶ際に基準にしてほしい比較軸は以下の4つです。

  1. キャリアチェンジしたいなら第二新卒特化型転職エージェントを選ぶ
  2. 大手企業・年収アップを狙いたい方は大手総合型転職エージェントを選ぶ
  3. 情報収集したいなら第二新卒向けの求人を多く保有している転職エージェントを選ぶ
  4. 転職目的が明確でない方は大手企業を目指すのもおすすめ

これらを比較軸にして転職エージェントを選ぶことで自分に合った企業に出会いやすくなります。

1つずつ解説していきますので、選び方についてしっかり理解しておきましょう。

キャリアチェンジしたいなら第二新卒特化型の転職エージェントを選ぶ

キャリアチェンジしたいなら第二新卒特化型の転職エージェントを選ぶようにしましょう。

具体的には以下の条件を比較軸にして選ぶと自分に合った求人に出会いやすくなります。

  • 未経験者向けの求人を豊富に取り扱っている
  • 転職の進め方や選考対策などをサポートしてもらえる

第二新卒特化型の転職エージェントなら未経験者を前提とした求人が一般的な総合型転職エージェントよりも多い傾向にあります。

また、第二新卒として初めて転職する方は右も左もわからない方が多いです。

そのため、転職活動の進め方から書類や面接対策までマンツーマンでサポートしてもらえる点で第二新卒転職エージェントがおすすめです。

未経験の職種に効率よくキャリアチェンジしたいのであれば第二新卒特化型の転職エージェントを利用しましょう。

年収アップを狙いたいなら経験者向けの求人が豊富な転職エージェントを選ぶ

年収アップを狙いたいなら各業界に精通した担当者が所属しており経験者向けの求人を多く取り扱った転職エージェントを選びましょう。

転職エージェントを比較する軸は年収400万~600万円の求人の多さで選ぶと選択肢が多くおすすめです。

一般的に新卒から3年目の第二新卒にあたる25歳の平均年収は341万円であるため年収アップとして400万円〜を狙ってみると良いでしょう。

参考:【年代別・年齢別】平均年収ランキング|doda

具体的におすすめとなる転職エージェントはマイナビAGENTやリクルートエージェントなどの総合型の転職エージェントが当てはまります。

各業界に精通した担当者が所属しており、スキルや経験を正確にとらえた提案を受けることができるため、年収アップと市場価値の理解に繋がります。

年収アップを目指したいのであれば、経験者向けの求人情報を多く集められる転職エージェントを利用しましょう。

待遇を改善したい方は第二新卒向けの求人数が豊富な転職エージェントを選ぶ

現在の職場が満足できず、待遇を改善したい方は第二新卒向けの求人を多く取り扱っている転職エージェントを選びましょう。

待遇を改善するためにも、まずは第二新卒が受けやすい求人を多く集め、そこから自分が望む待遇の求人を厳選していく必要があるためです。

逆に第二新卒向けの求人数が少ない転職エージェントを選んでしまうと、情報量が少なく選択肢の幅が狭くなってしまいます。

その結果、妥協して待遇が改善されない場所に転職してしまうリスクが高くなります。

選択肢の幅を広げ、待遇の良い自分に合った企業に出会う確率を上げるためにも第二新卒向けの求人数が豊富な転職エージェントを選ぶようにしましょう。

転職目的が明確でない第二新卒の方は大手企業を選ぶ

転職目的が明確でない第二新卒の方は大手企業を選ぶのもおすすめです。

大手企業に転職できれば、安定した待遇を受けることができますし、大手独自のノウハウを身に着けつつ働けるためです。

大手企業とは具体的に以下の条件に当てはまる企業のことを指します。

  • 製造業その他:資本金3億1円以上または常時使用する従業員数301人以上
  • 卸売業:資本金1億1円以上または常時使用する従業員数101人以上
  • 小売業:資本金5千万1円以上または常時使用する従業員数51人以上
  • サービス業:資本金5千万1円以上または常時使用する従業員数101人以上

まずはこれらの条件に当てはまる求人が多いかを調べましょう。

参考:中小企業・小規模企業者の定義|中小企業庁

例えばリクルートエージェントの求人検索の場合以下の条件で絞り込むことができます。

  • 従業員数100~999人
  • 従業員数1000人以上

職種によって条件は異なりますが、ある程度転職予定の職種を決めておけば絞り込むことができるでしょう。

また、今は目的がなくても今後転職する際に大手企業にいた職歴があれば、一定の評価を得ることもできます。

そのため特に目的がなければ大手企業に挑戦しておくのも有効です。

大手企業の求人を探すなら大手総合型の転職エージェントの方が求人数も多くおすすめです。

第二新卒が転職エージェントを利用するメリット3選

第二新卒が転職エージェントを利用するメリット3選

転職活動を始めて行うであろう第二新卒ほど転職エージェントを利用すると具体的に以下の3つのメリットがあります。

  • 自己分析や企業分析がスムーズにできる
  • 第二新卒を欲しがる企業の求人を確保できる
  • 条件交渉を代行してもらえる

第二新卒は転職活動が不慣れない傾向にあるため、上記のメリットを受けることで転職活動をスムーズに行うことができます。

第二新卒転職エージェント利用者の内定までの期間割合

上記の画像のアンケートの結果、転職エージェント利用者の88%は3ヶ月以内に、その内57%は1ヶ月以内に内定を獲得して転職していることがわかります。

ビズリーチの調査では一般的に3か月未満で転職できている方は40.3%という結果が出ているため、転職エージェントを利用した場合の転職成功までの期間は大幅に短くなっていると言えます。

参考:ビズリーチ

転職エージェントのメリットをしっかり理解し、有効活用することで効率よく転職活動を進めていきましょう。

メリット1:自己分析や企業分析がスムーズにできる

転職エージェントを利用することで自己分析や企業分析をスムーズに進めることができます。

第二新卒に限らずとも、転職において自己分析と企業分析は自分に合った企業に巡り合うためにとても重要です。

しかし、転職経験が少ない第二新卒の方で、正しく自己分析や企業分析をできている方は少ないです。

転職エージェントならこれらの分析を一緒にしてくれた上で、あなたに合った企業を転職のプロ目線で紹介してくれます。

自己分析・企業分析がうまくできず、どんな仕事をしたいかわからないと言う第二新卒の方は転職エージェントを利用することをおすすめします。

メリット2:第二新卒を欲しがる企業の求人を確保できる

第二新卒向けの転職エージェントを利用することで第二新卒を欲しがっている企業と出会うことができます。

前述した通り、第二新卒向けの転職エージェントは、大手転職エージェントより企業側にかかる紹介料が安い傾向にあります。

将来性のある若い人材をコストを抑えて採用できるため、第二新卒向けの転職エージェントを多くの企業が利用しているのです。

第二新卒を欲しがっている企業を受ければ内定率も当然あがります。

大手総合型のエージェントよりも第二新卒向けの求人が豊富なので、情報収集の意味でもおすすめです。

メリット3:条件交渉を代行してもらえる

転職エージェントを利用すれば入社日程や年収などの条件交渉を代行してくれます。

転職をする際に条件面で様々な希望があると思います。

しかし、直接企業に交渉するのは言いづらいこともありますよね。

ましてや第二新卒だと初めての転職のケースが多いので、どのように交渉すればよいかわからないと言う方が多いです。

そこで、転職エージェントに希望する条件を伝えておけば、代わりに条件交渉を行ってくれるのです。

納得のいく条件で転職するためにも妥協せずに転職エージェントに頼ることをおすすめします。

第二新卒の転職エージェント利用の流れ

第二新卒の転職エージェント利用の流れ

第二新卒の方は初めて転職エージェントを利用する方が多いかと思われます。

そこで第二新卒向け転職エージェントの利用の流れを紹介します。

具体的には以下の流れで転職エージェントとの転職活動が進みます。

  1. 登録
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. エージェント経由で応募
  5. 選考
  6. 内定通知
  7. エージェント経由の入社日・年収の調整
  8. 入社

まずは転職エージェントごとのホームページで個人情報などを入力して登録しましょう。

登録が完了したら、電話かメールで担当者から連絡がきますので、転職エージェントと面談する日にちを決定します。

面談ではキャリアに対する悩みや自分に合った職業は何なのかなど相談することもできます。

キャリアカウンセリングが一通り完了したら、求人を紹介してもらえます。

もし、受けたい求人があれば転職エージェント経由で応募してもらえますが、その場で求人を受けるか判断する必要は決してありません。

後日、担当者からメールやホームページ上で随時求人を紹介してもらうことも可能なため、自分に合った求人をじっくり考えましょう。

受けたい求人が決まったら、選考に向けて書類の添削や面接対策を実施してもらえるため積極的に利用していきましょう。

無事選考を通過できたら転職エージェント経由で内定通知をしてもらえます。

その後は入社日調整や年収交渉まで代行してくれるサービスもあります。

このような流れで1人では効率よく転職活動を進めにくい内容もサポートしてくれるため、選考だけに集中することができ、初めて転職活動をする方には非常におすすめです。

第二新卒なら大手企業の新卒枠で受けられる

第二新卒の転職で大手企業にキャリアップしたいと思っていませんか。

第二新卒であるなら大手企業の新卒枠に卒業後3年以内であれば応募することは可能です。

注意点としては新卒からスタートになるため、いま在籍している会社よりも給与が少し下がる可能性があります。

まだ若い年齢なので、5,000円程度の給与差なので、あとの昇給で取り返すようにしましょう。

第二新卒が転職エージェントを使う際によく出る質問

第二新卒が転職エージェントに対して疑問に思うことは多々あると思います。

そこで筆者の元によく届く、転職エージェントに関する質問について回答していきます。

第二新卒は転職エージェントを利用しない方がいい?

第二新卒はスキルや経験不足の観点から転職エージェントを利用しない方がいいという意見を耳にすることがあります。

しかし、筆者は転職活動が初めてな第二新卒の方こそ転職エージェントを利用した方がいいと考えます。

第二新卒に特化した転職エージェントを利用することで、受けられる求人をしっかり確保したうえで充実したサポートを無料で受けることができます。

また、紹介先の求人に合わせてそれぞれ選考対策してくれるので内定獲得率がアップするのです。

転職活動に不安を感じている第二新卒の方なら無料ですし転職エージェントを利用して損はありません。

第二新卒はどんな転職エージェントを選ぶべきですか?

第二新卒は第二新卒に特化した転職エージェントを選ぶべきです。

第二新卒に特化した転職エージェントは一般の転職エージェントに比べて、企業側にかかる人材紹介料が安い傾向にあります。

そのため、第二新卒を積極的に採用したい企業も、第二新卒に特化した転職エージェントに求人を出しているのです。

ですので、第二新卒特化の転職エージェントを利用すれば、転職者と企業の需要と供給がマッチし、採用されやすいのです。

参考文献

PAGE TOP